Major Lazer & DJ Snake「Lean On (ft. MØ)」とインドクラブ音楽

Major Lazer & DJ Snake New Music Video “Lean On” feat. MØ: Premiere

このビデオは「インド人民と文化へのオマージュだ」とMajor Lazer自身がツイートしたインド撮影のMajor LazerとDJ Snakeの「Lean On」。
歌っているのはAvicii『Dear Boy』でヴォーカルをしていたMØ。

Major LazerとDJ SnakeそしてMØという素晴らしいアーティストの組み合わせであり素晴らしく商業的に成功すること間違いないこのコラボをみるとインド撮影というのは「インド人民と文化へのオマージュ」以外にも音楽マーケットとしてのインドに海外のDJやプロモーター達が注目している時代背景がある気がします。

現在、インドの都市部の裕福な若者を中心にダンスミュージックは拡大し、the Swedish House MafiaやArmin van Buuren、DJ TiestoといったEDMの大物アーティストたちが相次いでインドでプレイしています。
12億人の巨大マーケットで急速に成長している市場だということに加え、オーディエンスによる反応も非常に熱狂的だから海外の有名DJはこぞってインドでプレイしています。

かつてはヒッピーの聖地と言われていたゴアで年末に開催されるSunburn Goaはアメリカ・マイアミのULTRA MUSIC FESTIVAL、ベルギーのTomorrowlandを合計したくらいの規模のフェスです。
2007年から毎年年末のインドで開催されているSunburnのプロモーターPercept社のShailendra Singhに対抗してもうひとつのEDMプロモーターSubmerge社のChinapaは同じ日にVh1 Supersonicを2013年から開催しています。
各イベントともに10万人規模のイベントなので2つのイベントをあわせると20万人規模のEDMイベントが毎年インドで行われていることになります。

一昔前はバングラビートやボリウッド音楽などのイメージがあったインドですが最近のEDM市場は急成長拡大しています。
そんな時代背景を考えながらもう一度Major Lazer & DJ Snake「Lean On (ft. MØ)」のMVをみると最初みたときと違った感じに見えてきませんか?

インド伝統音楽もエレクトロと出会うとこんな感じになります。

junbanno

junbannoNPO法人NaYOGA理事長

投稿者プロフィール

2003年からヨガのポータルサイトの運営をして翌年NPO法人NaYOGAを設立。
活動的にヨガのイベントの企画や運営に関わる。
しかし2011年3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震以降はヨガから距離を置きパーティーカメラマンとして仮装してパーティーを撮影し「人々の楽しみ」をテーマにした活動に変更。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

ページ上部へ戻る